· 

施設長の日常⑨

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

所長の日常シリーズ⑨回目はなーんと愚痴ではありません。

 

所長が勤務する株式会社美真という会社本部ですが、和歌山市湊という好立地にあります。何の好立地かといいますと…和歌山市民ならだれもが知る”港まつり”の際に上がる花火が絶好のポジショニングで見ることができるのです。

 

しかしながら、本部ができた年からコロナウイルスでまだ1度も本社から見える花火を拝めていません。

 

ほんと、コロナウイルスって悪いです。いろんな文化まで変えてしまいましたよね。

 

 

しかしながら今回は、4年ぶりに開催される港まつり。今回はそれ日便乗して、本部にあるデイサービスあみご、有料老人ホームでも夏祭り みんなで花火を見ながら夏気分を満喫しました。

 

本部2階にあるデイサービスから見える景色。電柱が邪魔ですが。角度によってばっちり見えます。橋の上あたりに上がる予定です。皆さん今か今かと待ちます。

祭りの雰囲気を出すために提灯で飾りつけしています。

祭りといえば、屋台で買うフードが楽しみですよね。まずは焼きそば。

唐揚げとポテト

おにぎり達 俵型ですね。僕はこの握り方できないんですよ~

夏祭りといえば、氷水で冷やされたジュースですよね。好きなものを選んで、おばちゃんがタオルで拭いて渡してくれたもんです。

屋台といえばたこ焼きですね。このたこ焼き。とってもおいしく焼きあがったんです。

デイサービスフロアから見える花火はこんな感じ。画像では伝わりにくいですが、なかなかいい感じに見えています。

4年ぶり。ということで、地域の皆さんもずっと待っていたんでしょう。本部の前は人だかり。花火スポットとして知られているんでしょうな。地域の皆さんも港まつり開催されるのを待っていたんですね。