· 

所長の日常⑧

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

久々の所長の日常シリーズです。日常には所長の愚痴があふれています。

最近また意味の分からない営業に対して、激おこなんです(笑)

 

最近変な営業が多くて困る。

最近かかってきた営業とのやり取りです。

 

営業って、断られても引き下がらずに、果てには懇願することが美徳なのか。いや、違うだろ。
ある会社からうちの社長に連絡が入る。Aという会社のBという担当者から、御社に興味を持たれている会社がありまして、1度お話を聞いてもらいたいとのことらしい。
いつものコースで
代表に連絡→代表から北口に振る→北口がぶった斬るといったお決まりのコースである。
その後、AのBから北口宛に連絡が入る。
B 御社に興味を持たれている会社がありまして、1度お話を聞いてもらいたい。
代表様に連絡したところ、統括の北口さまの方に聞いてくれと言われたもので…
北口 そうですか。どういった内容でしょうか?
B 御社に興味を持たれている会社がありまして、1度お話を聞いてもらいたいのです。業務提携ということを希望されていまして私たちその間に入る仕事をしております。
北口 業務提携ということでしょうか?興味ないですが。現在は考えていません。
B 日本でも、かなり大手の会社様が御社と業務提携を希望されています。
名前聞いたらお知りだと思うくらい。
北口 どちらの会社なんでしょうか?
B それは秘密保持の契約上ここでは言えませんで、また和歌山に行く機会がありますので、そのときに訪問させていただいて、そのときにお話しさせてもらいたいと思います。
北口 そもそもなんでうちの会社に興味を持つのでしょうか?
うちの会社に興味を持つのであれば僕に直接電話かけてくれればいいものを。
B 御社のヘルスケアにおいていろんな事業を展開されていますよね。そこが興味を惹かれたようで。
北口 でもうちの会社よりもっと手広くされている会社さんもあると思いますけど?
B 数あるなかで御社をと希望されていまして。9日に和歌山に行く機会がありますので、そこでお時間をいただくことは可能でしょうか?
会社名だけでもお伝えさせていただきたくて。
北口 その日時間はありますよ。ただ先程からいっている通り、全く考えてないです。貴社からの提案にいいお返事は100%ないと言い切れますけれど、それでもこられますか?
ほんまに100%。マジで興味ないですけど。
B いや、それでも当社の取り組みなどもお話しできれば、お会いできたときには開口一番で会社名をお伝えしますので
北口 何度もいうけど、100%ないけど、来ますか?来られるなら来てもらってもいいんですけど。
B ありがとうございます。Oというものが、担当で説明させていただきます。
北口 あ、そうなんですか。Bさんじゃないのね。わかりました。9時とかどう?早く終わらせたいし。
…いや、ZOOMとかアカンのですか?ZOOMで明日とか。
B 明日ですか、大丈夫です。
北口 これ仮にZOOMで途中で興味なかったら退室とかしてもいいでしょうか?そもそもうちは興味がないとお伝えしてるなかBさんが、会社名をお伝えしたいということですし。
B いや、会社名とその他の取り組みや、提携に関するながれなどの説明等もしたいものでして。
北口 でも興味ないけど、会社名伝えたいわけですよね?まぁ9時に予定します。
B わかりました。後程ZOOM打ち合わせのインビテーションを送信します。送信する先のアドレスを教えてください
といった感じで、ズームの営業の予定が決まる。
電話での話を終えたわけだが、なんか釈然としない。そもそも興味のないものを時間の無駄やけどなー。
PCを見てみてもメール届いてないなー。これ、送ってくれるんかな。ほんまに話聞かんとあかんのかな。
Aの担当者Bさんの着信履歴から電話をかけなおして、先程のBではない別の人が電話口に出る。
○○の北口といいます。先程明日ZOOMでのお話をするという予定を立てたんですが、URLまだ届かないのですが…
○○の...Bが連絡させてもらっていた○○の北口様ですね。ただいまBが打ち合わせに入りまして、それが終わり次第メールでズームのインビテーションを送信させていただこうと思います。
北口 それ、どうしても話聞かないとあかんのでしょうか?Bさんにも、まったく興味がないとお伝えしたんですが…。なんでも会社名だけでもお伝えしたいと言ってましたが。
電話口の人 そうですね。お話だけでもと思います。
北口 だめなんですか。わかりました。まぁ。送ってもらえるなら。明日対応しようと思います。
夕方に確認すると、PCにメールが入っている。
C 先ほどは弊社のBがお電話にてお世話になりありがとうございました。明日のZOOMインビテーションを送付いたします。
とCさんからメールが入っている。
北口 メールに返信する
 面接の件、確認いたしました。 
B様にもお電話口でお伝えさせていただきましたが、現在、業務提携を進めようと考えてはいませんので、会社名をお伝えされても正直お話を聞く気持ちにはなりません。こちらがお断りする中、お話だけでもと営業を熱心にお話されることもあり、明日の9:00にオンラインでの予定とさせていただきました。お互いの業務時間のためにも、興味がないと感じた段階で退出することをB様に伝えております。
そもそもこちらが熱烈に希望しているような話ではないですので。仮に開始5分程度で退出したとしてもご容赦ください。
C より返信
こちらから一方的なお電話にも関わらずありがとうございます。委細承知いたしました。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

朝の9時からC氏とご対面です。

色々聞きたいことがある。まずは、開口一番提携したがっているという会社の名前を言うのだろうか…。ドキドキ

 

 

C 昨日はかなり強引な営業をしたかと思います。すいませんでした。

 

北口 Cさんにも先に言っておきますが、私はほんまに興味がないんです。いい返事は100%しません。それでも行うこの会談は有益なんでしょうか?

 

C 本当に申し訳ありませんでした。

 

北口 ほんまにそのようなことを会社で検討しているわけでもありませんし、会社としても今全然考えていませんので。マジで100%ないんよって言ったんですけれど。通じなかったのか...とても熱心に営業されまして。社風がそんな感じとかですか?

 

C そういうわけではないのですが、Bには強く言っておきます。

 

北口 なので、ほんまに興味がないので、5分で退室させていただきます。

昨日Bさんは開口一番に興味を思ってくれているという会社の会社名を言うとおっしゃっていました。Cさんが開口一番にその会社名を言われるのかなーと思っていました。

 

C もちろん会社名をお伝えさせていただくのですが…○○(もう忘れた)という会社をご存じでしょうか?

 

北口 いや まったく

 

C そちらの会社が、ヘルスケアで提携先を探していまして。

 

北口 昨日も言ったんですけど、それならそこの会社様がうちの会社に直接電話してくれたら。

 

C いや、そこの会社も正直御社の損益計算書を見ているわけでもないので直接選ぶというのは難しいと思います。

 

北口 んん?ということは。その話から察するに、業務提携を希望している会社というのは、提携先としてA社に探すように依頼しているということでしょうか?そしてA社は業務提携に乗ってくれそうな会社を探して話をつけるといった風な。

 

 

C おっしゃる通りでございます。

 

北口 昨日のBさんはそんなことは言っていませんでしたけど?昨日のBさんは『誰でも知っているくらいに有名で、業界でもトップクラスの会社が御社と業務提携したがっている』『数ある会社の中で御社を選んだ』と言われていましたが、それは違いますよね?

 

C ヤヤコシイ説明をしてしまったことについて、Bに強く言っておきます。

 

北口 いやいや、もともと興味ないんですよ。

Cさん所の会社がそういう業務をしているということですよね。なんでうちの会社なんでしょ?

Cさん先ほど相手の会社はうちの損益計算書を見ているわけでもないから指名はしにくいとっしゃっていましたが、Cさんはうちの損益計算書どこかで見たことあるんでしょうか?

 

C いいえ

 

北口 だとしたら、相手の大きな会社様にとってお手頃ということですよね。

 

C お手頃という言い方は少し違いますが、ヘルスケアにおいて複数事業展開をしているという点から

 

北口 そんな会社いっぱいあると思いますよ。もっと手広くやってる会社もあります。

相手の会社から見て、すなわち、大企業過ぎてもダメ、個人で行っているような小規模でも駄目。その会社さんから見てお手頃だろうとCさんが感じたということでしょ。

メールでもお伝えしていた通り、もともと興味のある案件でもないので、5分経ったので退出させていただきます。

ありがとうございました。失礼します。

 

C 大変申し訳ありませんでした。

 

 

おこです 激おこです。なめているにもほどがある。なによりも初めに電話をよこしてきたBという男。それで案件が取れると思っているのか。失礼極まりない営業スタイルである。

 

だーかーらー 要らんって言ってるん。Cが上司か、Cもわざわざ怒られるためにZOOMに出てきたんか。

 

所長の日常⑧ もやはり愚痴でした(笑)