· 

セミナー受講者インタビュー④

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

久々に、好評のシンプルラーニング受講生へのインタビューです。受講された方の感想を聞いています。

 

 

Q1.シンプルラーニングを知ったきっかけは?なぜ受講しようと思いましたか?

 

A.勤務先の施設長がシンプルラーニングの先生だったためです。

 

そうです。今回のインタビューは、所長が、普段施設長として勤務する施設の職員さんにインタビューし、忖度なしで答えてもらっています。

 

 

Q2.シンプルラーニングを受講して感じたこと(受講中でも受講後でも)変化したことはありますか?

 

A.体の力の抜き方が分かりました。

 

Q2-2.具体的に言うと?

 

A.今まで体に力が入っている。何か疲れたり痛みが出たりしていましたが、それを理解して、力を抜くことが出来るようになりました。仕事の中で使用してみましたが、介助の時の相手の緊張が軽減して、相手がより動いてもらえるようになったことを感じます。ご利用者様に触れてみると、緊張状態をわかることが出来て、楽に生活動作のお手伝いをすることが出来ています。

 

 

Q3.生活の中でどのように生かされていますか?

 

A.仕事の中で、利用者様への触れ方が変わりました。相手のことを待ってあげることで相手の反応を受け取ることが出来ました。自分と同じように介護のお仕事をされている方には、必ず役に立つと思います。

 

 

Q4.介護やリハビリ、その他あなたのお仕事の中でどのような場面で活用できていますか?

 

A.具体的に言うと排泄介助や移動介助の際、お互いに力を入れずにケアができていると感じています。

 

 

Q5.講師の技術と話す内容に関しては理解しやすいものでしたか?

 

A.専門用語を使うことなくわかりやすい言葉で伝えてくれたのでわかりやすかったです。技術のほうでは、実践を交えて、まずデモでお手本を見せてくれるので、次に自分がどのようにするのかがとてもわかりやすかったです。学習後の感覚や体の変化を感じ取りやすくしてくれていると感じました。

 

 

Q6.今後も当研究所主催のセミナーに参加しようと思いますか?

 

A.もちろん参加したいです。特にアドバンスコースの内容がとても興味深かったです。何にでも通じるような内容なので、練習や再受講等も考えていきたいです。

 

ありがたい話ですね~。受講いただいて、変化を実感していただけると講師としてとてもうれしく思います。

特に自分の勤務するところで広めることに一番の難しさを感じます。

 

ヘルパーさんに一番このシンプルラーニングを学習してもらいたいと感じているのですが、なかなか進まないですね。

まだまだ当研究所の活動は続きます。