· 

アドバンスコース修了

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

 

本日シンプルラーニングアドバンスコース2日目 修了しました。本当は3月に終了予定でしたが、急なイレギュラーがあり、本日にずれ込みました。

今回は理学療法士 歯科衛生士 介護福祉士 が修了。今回は参加者様が相方様の体を治せるようになりたいとの希望もあり、モデルを用意しての参加。とってもありがたいです。

 

 

シンプルラーニングはベーシックコースとアドバンスコースとで一つ。長編小説の上・下巻になっています。アドバンスコース教師になって本当によかったと思いますが、今回のコースで、質の向上のためにも練習は抜きにはできないと改めて感じました。

 

今月はベーシックコースは現状では開催には至らず(まだまだ募集はしていますが…)。次回は5月のアドバンスコースになります。

 

アドバンスコースの二日目は適応応答の振り返りからスタートします。

やはり相手を受け入れることってとても大事です。

相手に受け入れてもらうことができるから安心して預けることができます。

 

まさしく人と人との関係性そのものですね。

今回も同じような絵面があります。アドバンスコースの2日目ともなるとかなりシンプルラーニングの核心に迫ります。

 

その➁

 

力が入っている人へのかかわり方とかもやります。

 

シンプルラーニングのコースに参加すると循環がよくなって毎回痩せるんです(※参加した皆さんが必ず出る現象というわけではありません)。と言われる参加者様も中にはいます。動いていなかった部分が動き出したことによって循環がよくなってすっきりします。人の体って不思議ですね。

 

 

当研究所は前回から修了証を発行しています。修了証を手にして集合写真。

 

今回も楽しんで学習できました。

 

次回は練習会にもお越しください。