· 

久々の再会

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

東北の地方都市、福島県郡山市に行ってまいりました。当研究所所長のプロフィールには載っていないのですが、とある大学の同窓会に御呼ばれし、行ってまいりました。

クラスメイトと会うのは23年ぶりくらいになります。度々用事ではいったことはあるので、今回の郡山の旅は10~15年ぶりとなります。今回迷いましたが、思い切って参加を決めました。

 

だって…今回無理矢理にでも行かないと…多分もう一生行かないだろ。っていうくらいの遠さとアクセスの悪さ。

 

アクセスが悪い。新幹線で行くのか飛行機で行くのか。今回は前日から前乗りし2泊3日の思い出探訪の旅です。

 

学校ももちろん、郡山駅周辺、バイト先、住んでたところなんていろいろ巡るつもりです。

 

そして、そのアクセスが悪いという点ですが…今回は飛行機での旅となりましたが

①和歌山駅から天王寺駅まで

➁あべの橋からバスで伊丹空港へ

③伊丹空港から福島空港へ

④福島空港からJR郡山駅へ

 

①~④の行程ですが、➁くらいで既にちょっと後悔。『やめといたらよかった。』ちょっとめんどくさがりな一面もありますもので。

画像は行きのIBEXの飛行機です。

 

到着してみると意外にも、『あぁーこんなんやったこんなんやった』と駅を見て感傷に浸る。聞いていたよりも変わってない。しかしながら、震災の影響も多かったそうな。しばらく行っていない間にとんでもない大災害が起こりましたから。

やはりちょっと肌寒い。和歌山ではかなりあったかくなってきていますが、『そうそう、気温よりも体感気温が低い街だった。風が強くて刺さる。真冬はめちゃ寒かったんだった。』

同窓会当日の気温が2度だそうな…寒すぎやろ。

 

雪の予報。3月なのに…『やっぱりちょっと後悔』

 

山肌にうっすらと雪が残っています。あんまり和歌山では見ない光景です。

 

郡山に来るに際して、自転車を借りて思い出の地を廻ってみるという計画を立てていました。ちょっと思い出探訪に出てみることとする。この日に行かないと翌日は同窓会。しかも雪の予防。そんな防寒は持ってきていない。(和歌山のちょっと寒い時用スタイル)

 

 

住んでいたところが新しい住宅になっていたこのくらいの使用はいいかな?どこっって特定できるものでもないし風景画像のような感じで。

 

あ〇荘 もうないのか。そりゃないよ23年経過してるんだから。

 

ここの向かいで灯油買ってたんだ。ばあちゃんが灯油入れてくれてたけど、もうさすがになぁ。

もちろん大学にもお邪魔しました。金曜の夕方。休み期間だからがらんとしている印象。

子供の数が少なくなっているからな~

 

学生の時は普通に通学していた道も45歳になった今自転車で漕いでみるとゼーゼーハーハー。あかんあかん。運動不足や。

 

学生時代の体力ってすごかったんやな~としみじみ。

剣道部だったこともあり、竹刀や防具をかついで登校することもあったからな。日頃の運動不足をちょっと反省です。

 

まずは普段の移動を自転車にするところから頑張ってみよう。

 

メモリーという名の学食だったのにハーモニーになってる。

 

ここ入学してびっくりだったのですが、メモリー(いや、ハーモニー)の壁紙が、実家の子供部屋の壁紙と同じだったのです。

 

授業の後に練習していた剣道場。使用禁止と書かれてある。右手が体育館。ここもあまり使われていないのか。学生の数が少ないからサークル活動も少ないのか。

 

大学入って結構練習サボってたな~

パーラーひまわり ここまだやってるのか。たまに利用したなーランチタイムに。

 

バイト先はなくなっていたな~雑居ビルの二回にあるスナックでバイトしてた。すぐやめたけど。

駅前のモスバーガーは無くなってたなぁ。

 

そこのモスバーガーで働いていた子と知り合って、福祉の道に入ったっけ。その子に一度会ってl心からお礼を言いたいくらいですね。ずっと前から思っているのですが。

どっかで会えないかな~

駅から少し離れたところの逢瀬川。ここの階段で練習してたな。今みたいに真面目に練習してなかった。時間腐るくらいあったのに。

同窓会当日は何と雪何もこんなに降らんでもええやろ。真冬の寒さ。北口所長もうダウンはクリーニングに出しています。雨が雪に変わったので積もりませんでしたが、

ビックリです。

日程の変更等もあり、集まった人数は少なかったですが、皆さん、面影が残ります。女性陣はすっかり大人女子となりました。私たちはおっさんになったものです。太るもの、頭髪が少なくなるもの等々。しかしながら、45歳というイメージも23年前に45歳とずいぶん変化してきたもので。

 

私たちもまだまだこれからです。

 

 

同窓会の様子は個人情報もありますのでここでは出せませんが…

 

 

 

これくらいなら。23年前の北口所長です笑笑 爆笑です。

 

若いってことはわかります笑笑

 

あのとききーみはー わかかーぁったー というミュージックが流れて来そうです。

これが現在の北口所長いい感じに年齢を重ねることが出来ていますでしょうか。

ゲームの景品で大学の土をゲットして喜んでいる画像です。いや、これは違ったかな…まぁ。大学の土当たりました笑笑

 

郡山の土を和歌山で大事に保存しときます。

 

今回企画してくれた発起人のお二人にただただ感謝です。情報収集からスタートして、大変だったと思います。

きっかけをくれてありがとうございました。

最後は快晴の滞在3日目の郡山駅前

 

いい街でした。みんな進んだ道は違えど、みんな頑張ってるなぁ。

 

こんな街でシンプルラーニングのセミナーやりたいところです。マジでやりたい。

 

誰か呼んでくれへんかなー日本全国どこへでもまいりますよ。