· 

ベーシックコース修了

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

2月5日と2月12日に開催分のシンプルラーニングベーシックコースが修了しました。

 

理学療法士 福祉用具専門相談員 歯科衛生士 と今回もバラエティに富んだ顔ぶれです。本日2日目ともなると。シンプルラーニングベーシックコースの全容が少しづつ輪郭もはっきりとしてきました。身体のパーツの皮膚や筋肉に触れるという何気ないことにもパーツの動き。そしてその中にはズレたりはずんだり転がったり膨らんだり。自己のあり方を学べたり。

今日だけでも体に変化が出ています。

 

もちろんそれに伴った相手へのかかわり方も変わります。

 

 

今回初めて、福祉用具an サンの事務所を借りて開催しました。なかなか立地もよく。静かな場所で学習がはかどりました。

 

コースも終盤。肩甲帯への触れ方も単に『触れる』のみではありません。手技上がってきています。

今回からなんと修了証を発行しています。手作りですが。

 

来月はアドバンスコースを開催します。4月の新年度からまた気持ち新たにベーシックコースとシンプルラーニング体験会を開催していきます。

 

受講することで自分の体が変わります。自分の体の変化に気づくことができます。日常生活動作が楽になります。

介護や看護、リハビリに応用することができます。

 

是非是非皆様の受講をお待ちしています。