· 

セミナー受講者インタビュー

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

 

今回は初めての試みで、セミナー受講者からお話をおうかがいしました。何問かの質問をインタビュー形式でやり取りしています。

 

受講者データ

男性 介護福祉士 サービス付き高齢者向け住宅勤務 シンプルラーニングベーシックコース受講

 

Q:シンプルラーニングを知ったきっかけは?なぜ受講しようと思いましたか?

 

A:シンプルラーニング受講済みの知人から勧められました。とても分かりやすくて、多方面に使えると説明を受けました。これまでの介護技術や初任者研修等とは違った内容を勉強できると知り、受講を希望しました。

 

所長:多方面に使えます。一番多い質問ですが『何にいいの?』っていうのが困ります。全部にいいのですから。動作が楽になるということは生きることが楽になります。

 

 

Q:シンプルラーニングを受講して感じたこと(受講中でも受講後でも)変化したことはありますか?

 

A:はじめは難しかったですが、何度も練習するたびに少しできるようになり、ボディメカニクスとは全く違う方法を学び、身体や力の使い方など、新しい視点で見るようになりました。

 

Q:具体的にどのあたりが難しかったですか

 

A:説明や、やっていることはわかりやすいのですが、これまで自分がしてきた介護とは真逆で違いすぎたこともあり、適応するのにしばらくかかりましたが、楽しく学習することができました。

 

Q:これまでしていた介護とは?

 

A:相手のことを考えながら介護業務にあたっていたつもりですが、無理矢理になっていたり、相手に動いてもらうことができなかったり。知らないうちに相手の動きを妨げていたりしていたことに気づきました。

 

 

 

Q:日常生活の中でどのように生かされていますか?

 

A:体の使い方に注意を向けるようになりました。動きがスムーズになったり、腰の痛みが改善したりしています。

 

Q:介護やリハビリ、その他あなたのお仕事の中でどのような場面で活用できていますか?

 

A:移乗動作や、体位変換、補講、立ち座りなど、利用者様の動き全てに活用できて。スムーズな本来ご本人がしたい動きを手伝えてるという実感があります。

 

 

 

Q:講師の技術と話す内容は理解しやすいものでしたか?

 

A:優しくわかるまで時間をかけて教えてもらうことができ、とても分かりやすく、終始リラックスして受講できました。勉強や研修で楽しく学べるなんて経験したことなかったです。

 

 

 

 

Q:今後も当研究所主催のセミナーに参加しようと思いますか?

 

A:練習しないと感覚を忘れていくと感じているので、練習会等があれば参加したいのと。次回のアドバンスコースを受講するのが楽しみです。

 

所長:いろいろ答えていただいてありがとうございました。練習しないと出来なくなっていくのは確実です、練習会も用意していますので是非ご参加ください。和歌山ではどこでもやっていない体験学習をしています。楽しみながら無理のない範囲で続けていきましょう。