· 

情熱

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

またまたブログ更新。12月に入り、初めの土曜日曜で、兵庫県西宮市にシンプルラーニングアドバンス教師養成コースの見学?偵察?に行ってまいりました。

 

見学なので邪魔にならないように見てるだけ~。教えることがないので、なんとも気が楽な状態でした。

 

しかしながら2日目はしっかりと参加者に交じってきました。

 

いやーとっても学びになりました。何がって?

 

シンプルラーニングにかける情熱です。

 

参加者が希望して教師コースにエントリーしているのだから当たり前ではあるが。しかしながら、久々に会ったメンバーの面々もいて、刺激になりました。

 

 

実は当研究所の所長。北口はコロナウイルスが流行り出してからなかなかバージョンアップに出向けていなかったこともあり、ちょっと感覚が鈍っていたか。

 

ちなみに画像は北口ではありませんよ。

北口所長なんだか雰囲気変わったなーと思わせておきながら違います。

同じシンプルラーニングベーシックコース同期の松本訓明先生。

 

同期の腕が上がっていることにはびっくりしました。

 

説明ウマなってるやん

 

こっちが北口所長でした。…いやいやこっちもちがう。

 

こちらもベーシックコース教師の村上さん。

 

坊主頭が3人いましたので(笑)

 

みんな教えている内容に大きな差はないものの、しかしながら、相手に伝えやすいニュアンスなど。人それぞれ独特のものを皆さんお持ちです。

共通しているのは、シンプルラーニングにかける情熱でした。

 

 

皆さん丁寧に教えてます。参加者も真剣に取り組んでくれています。

北口気が抜けすぎか。

 

今回教えるのではないとおもえば過剰にリラックスです。

 

 

 

シンプルラーニング提唱者の谷口奨先生もデモを見せてくれています。触れられた後では動き方が全然違う。まさしくゴッドハンドです。

 

コースは終始和やかなリラックスムードで進んでいきます。画像のようにリラックス。

※画像の坊主は北口ではありません。

 

適応応答と言って、まずは受け取る。受け取ってもらえたと相手が実感すると預けてくれる。そしてこちら側を受け取る。こちらもそれを実感する。

 

なーんてhappyスパイラル。

 

そりゃあ画像のように力抜けます。

 

餃子の王将和歌山駅前店で独り打ち上げ。再来週はこっちの番だぜー。やるぜー。

 

気合注入の週末でした。