· 

実感する

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

 

実感する…

最近特に何を実感しているかというと…シンプルラーニングアドバンス教師養成コース。を受講し、シンプルラーニングの概念に深く触れることで、理解が上がっています。

 

 

そうすることで特に感じるのは、ハンドリングの質が向上しているということ。

はっきり変化しています。重点的に手技の練習をしたわけではなく、概念理解が進んだことで技術も向上している。

 

何が言いたいかというと、主義の練習のみをしていても、技術向上のためには不十分であり、概念理解のための思考の整理のみをしたとしても不十分である。

 

しっかりとした体験とそれに付随する概念という言葉による肉付けそうすることでハンドリングの技術が飛躍的に向上していることが感じられます。

そしてその技術は後退しずらいとも感じました。

 

 

以前、個人レッスンでかかわった50肩で1年以上腕が上がらないというお悩みをお持ちの方、ずっと治療院にも通われながら肩関節の可動域の訓練を続けていました。しかしながら改善せずに半信半疑で(おおかた疑だったでしょうが)個人レッスンを依頼。

個人レッスンというより、体験レッスンで20分程度で動きが改善されて、治療院にも行く必要がないような状態に。

信じられないといった様子でした。

 

 

これまでに関わっていたとしても効果はあったでしょうが、この変化にはアドバンスコースの内容の理解が個人的にはあったのかと考えています。もちろんすべての人に同じような効果が”絶対に”お琴路は言えませんが、何か変化を生むきっかけとなれば。

 

そこには実感があります。自分が変化したという実感。

相手と触れる、関わるという実感

 

そして、長くやってるといいことあるという実感。シンプルラーニング人気の波が来るまでまだまだあきらめませんよ所長は。