· 

アドバンスコース…の練習

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

11月12.13日の週末で、シンプルラーニングアドバンスコース(…の練習)を開催。

現在受講中のアインプルラーニングアドバンスコース教師養成コースで学んだことの練習をして、再確認をしてきました。大々的な募集はできないですね。

『教える練習に付き合ってもいいよー』と言ってくれる人に聞いてもらっています。

いつも協力してもらっている理学療法士のミスターK

と元同僚に協力してもらっています。今回なんと、練習できる場所を貸してもらうことができました。

なんともありがたや。

 

今はとことん甘えます。その分学びと体験をば。

 

個人レッスンの生徒さんにも理解できるか聞いてもらっています。

今回受け取ることで緊張が取れます。動きの学習も進みます。昼寝してるわけではないですよ。

日曜も体を貸してくれる人ご協力いただいています。シンプルラーニングに興味持っていただけるのはありがたいです。地域の治療院の先生も体を貸していただけました。

人の動きってとっても自由で複雑なもの。ズレて、揺れて、捻じれて動きにつながる。動いてるうちに僕らはこうして動けるようになったんだ~と回顧できてしまうような感覚。とっても意義があるシンプルラーニングの概念を感じました。

筋肉や骨関節、ツボ等解剖的な難しいことも大事ですが、僕らは解剖学を理解することで動けるようになったわけじゃないんですよね。つくづく感じました。

 

 

ホントに長らく動きの学習、セミナー、シンプルラーニングを開催してきていますが、なかなか認知が進んでいませんでしたが、ちょっと広がる感じですね。

 

まだまだ地道な活動ですね。

 

実はアドバンスコースの練習は12月も行う予定。

和歌山市でシンプルラーニングベーシックに加えてアドバンスまで受講できる環境が整うまで、まだまだ走りますよー。