· 

演奏者のための

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

最近ちょっと考え中の演奏者のためのシンプルラーニング。そもそもシンプルラーニングは人の動きに関することであれば何にでも流用することができます。

ゴルフのスイングを上達したい…等々

 

といったこともありまして、演奏者版シンプルラーニング。お試しに和歌山市で活躍中ユニットJAY&MAYUの練習にお邪魔させていただき、被験者となってもらいました。

サックスとピアノユニットで、私と同じくサックスを担当しているJAYに被験者となってもらいました。

 

人の動きは感覚からくるものなので、動きの変化に個人差がある…うーん。アプローチの仕方を変えた方が良いのか。

なにぶんお試し期間中ですので。

ちなみにサックスって金色銀色だけじゃないんですよーJAY使用のサックス。かっこいいキャノンボール社製の黒いサックスです。

イカス。

 

今回は明確な変化を感じることができなかったのですが、次回への対策としよう。

演奏者の皆様もしよろしければ、この機会にご協力お願いします。