· 

学びの楽しみ

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

とうとうやってきました。ずっと待ち望んでいたシンプルラーニングアドバンスコース教師養成コース。まずは第1セグメントとして、3日間大阪市福島区と兵庫県西宮市に武者修行に出ていました。

シンプルラーニングを、いや、シンプルラーニングと名前がつく前の学習から参加してきてはや10年くらいになるでしょうか。ここまで体系化できているなんて。提唱者の谷口奨氏には感謝と尊敬しかないですね。

始まりは緊張したものの、アドバンスコースの意味や概念の意味。そして教える練習となったときに、アドバンスコースの教師コースなんだなと改めて思いました。

しかしながらコースは終始楽しく進みました。

シンプルラーニングを学ぶ人に悪い人はいないのですな。

これは3日目の活動です。決して昼寝しているのではありません。とっても体が楽になるんですよ…ほんとに。マジですから。

相手の情報を受け取ることはとっても大事

みんなもやってます。こればっかりやってるわけではないですよ。知らない人が見るとどうみても怪しいお昼寝集団に見えてしまいます。

終始笑いの絶えない。そして、疑問に感じたことはすぐに質問でき、その質問疑問に関しても的確に説明してもらえて、とても学びになりました。

シンプルラーニングの特徴ですが、受講すると体の不調が整うのです。坐骨神経痛で痛みを抱えていましたが、受講生の皆さんに触れてもらうことで、調子を取り戻しています。

 

しかしながら、シンプルラーニングの教師として、健康管理できてなかったですね。自分の体に注意を向けてみます。

次回は来月。更なる高みを目指して…楽しみますよ~


余談ですが

こちら、宿泊したホテルです。おしゃれなホテルですが、こう見えてカプセルホテルなのです。

ホテルカーゴというホテルです。客室は男性フロアと女性フロアに分かれているので安心して女性でも宿泊することができます。

お部屋もきれいでおしゃれな雰囲気。研修の夜はどんなところに泊まるのかというのも重要なポイントです。

角度的に写っていませんが、壁にTVまで設置されています。有料のチャンネルも無料で見れちゃいます。

 

まぁきれいでおしゃれとはいえカプセルホテル。天井低いです。寝るだけですね。小さなデスクはありますが、書き物や食事などは厳しいですね。

こんなにきれいな大浴場まで。びっくりです。

余談でしたが、、カプセルホテルの進化にびっくりということですね

 

それではまた。セミナーでお待ちしています。