· 

明けない夜はない

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。(出張講師も受付中です)

先日、兵庫県西宮市で開催された、シンプルラーニングアドバンスコースに参加してきました。

前年、その前の年からか…コロナ禍という言葉が出だして久しくなりました。

 

全くここ数年世間をにぎわせている。コロナウイルスというのは研鑽を怠けるにはもってこいの理由か。確かに感染予防に最新の思慮は必要と感じていますが…

 

久々にシンプルラーニングアドバンスに参加し、単純から複雑、複雑から単純へのプロセス。(個々のシンプルに…というのがシンプルラーニングの由来である)

 

ちなみにこのアドバンスコースですが、現在は開催できるのは創始者谷口氏のみです。

参加してみて、自分の学習不足が身に染みて理解できました。

 

 

いつもお世話になっている 楽な動きの学習会 様

 

 

感じたのは、やはり、コースを開催しないことには概念の部分が薄れてくる。自分の手技の経験値と概念や言葉の部分との乖離で軽く混乱しました。しかし、混乱したその部分が整理されたことにより、より自分でも理解が進んだように感じています。

 

 

いつも利用している西宮市民会館のエレベーター内にこんなポスターが

そうです。明けない夜はないのです。イラストがなんとも素敵

 

 

 

新年度は総合身体介助講座に加えて、シンプルラーニングも開催していこうと考えてます。シンプルラーニングが原因で、感染拡大…なんてのが怖くて仕方なかったですが。

まずは2022年6月にでも開催を考えています。

 

6月18日(土) 6月19日(日)の両日とも終日行います。

お得料金設定もありです。皆さんこの機会に。そしてこれを受講したのちには…続きがありますので。

そちらもお楽しみに。

 

新年度は 夜が明けるぞ