· 

ふくふくセンター終了しました

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。

2021/9/11 和歌山市総合勤労会館で『心と体に優しい介護教室』を開催しました。なんと5名中4名が一般の方。1名が現在福祉施設で働いている方でした。結構ふくふくセンターの会報誌なんて読むもんなんだなーと感心。

こういった感じで、体験ゾーンと座学ゾーンに分けてセッティングしましたが…座学ゾーンに座っていたの初めの15分くらいでしたね(笑)

電光掲示板での表示がハイテク&オシャレ今日は当研究所の予定だけですね。

自前のマットも持参すると荷物がここまで多くなります。ボックスゼロさんで開催するときは敷物いらないのですが…。

介護経験がない方々でしたので、はじめは人の体に触れるときにもどこをどのように持ったらいいのか…ということから悩まれていましたが、始めていくにつれて徐々に人の体に触れられるように。

日本人特有のどうしたらいいのかわからない…人と比べてやり方が違うことへの不安も言われていましたが。

それも解決。

総じて楽しく体験学習終了しました。