· 

なりたい自分になるために

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。

 

今回は普段の内容とは違いまして…久々のブログとなりましたが、普段勤務している会社。(株)美真で開催する合同勉強会 マナー・接遇研修の資料つくりに追われていました。

 

副題として なりたい自分になるために と題しています。

 

そうです。普段は動きの学習やセミナーを中心的に行っていますが、今回は座学。マナー研修や、新人研修等も行っております。

 

マナー研修という名目ですが、北口が作ると何か違った方向に…

 

みんなが悩む人間関係。

ついイライラしたり、つい言わなくていい一言を言ってしまったり、起きてしまったことに対して不安な気持ちになっていませんか?

話し方講座等で、丁寧な話し方をすれば人間関係のもやもやは解決するでしょうか?身だしなみを整えたり、マナーを考えることで解決するでしょうか?

 

やっぱり何かうまくいかない。

 

ということは新人研修の時にそれ以前のことを勉強しておく必要があるということです。

感じることと考えることを分けてとらえるというのは大事であることを当研究所のセミナーにおいては説明をしています。しかしながら、私たちはそこに感情が加わります。

この感情ってなかなか厄介ですよね。

 

感情があるからつい言わなくてもいいことを言ってしまう。その逆もしかり。いい方にも悪い方にも転がります。

 

でも感情がないと、相手にありがとうと言ってもらうことって難しいとも思えます。

起きている現実を正しく、冷静に理解する、感じ取るために必要なこととは?

作るのちょっと時間がかかりましたが、みんなの反応が楽しみです。