· 

シンプルラーニング

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。

 

早いもので気づけばもう4月も終わってしまいますね。

 

5月のイベントはシンプルラーニング体験会 と 夜間練習会 と 総合身体介助講座(仮)です。

 

 

 

4月大好評満員御礼で終了した総合は5月30日

 

 

 

そちらもうれしいのですが…最近受講生が減少気味の

シンプルラーニング関連のセミナーです。

 

 

 

個人的には一番おすすめのセミナーなんです。体験だけでもいかがかなーと思うのですが。

 

 

 

このシンプルラーニング

元々はフェルデンクライスメソッドを応用して考案されている動きを学習するための概念です。

私がもともと興味を持ち、当時まだ”シンプルラーニング”という名称すらついていないものでした。”当時はフェルデンクライスメソッドを現場で活用する”といった内容のセミナーを兵庫県まで受講しに行ったことを覚えています。

 

 

 

キネステティクを提供していた時もそうなのですが、『何をしているのかわからない』と言われます。『資料はないのか』資料を渡しても『画像はないのか』画像を渡しても『動画はないのか』

 

 

 

 

…だから体験しないと完全な理解は困難かと考えます。説明の上手な人は何もわからない人に対して納得できるまで説明ができるのでしょうか。

 

 

 

 

シンプルラーニングの説明はこのHPにも掲載しています。口頭で説明するときにも同じような内容になります。『シンプルラーニングは動きの概念です』概念ということなので、自ら動いて体験して、言葉とすり合わせないと理解しにくいです。

 

Q『シンプルラーニングを受けるとどうなりますか?』

A『動きの質が上がります』

Q『動きの質?上手になるとは?』

A『少ない力でスムーズに動くことができます』『相手にどのように接することで動きの質が上がっていくかということを概念化したものです』

Q『難しそうですが、素人にもできますか?』

A『とても簡単です。概念にまとめられているので、条件さえ整えばだれにでも可能です』『ご自宅でお母様の介護をされている方が受講しに来られたこともあります。』

 

 

 

 

世の中に介護技術と呼ばれるようなセミナーがありますが、このシンプルラーニングの概念をエッセンス的に流用することで、より効果的になります。

 

体験会いかがでしょうか?

 

 

 

 

2021年5月23日(日)14:00~17:00 レンタルスペースbox*0 で開催します。