· 

非日常から日常へ

所長の北口です。

和歌山市を中心に動きにまつわるセミナー。介護技術の研修。触れることのセミナーを開催しています。

先日、総合身体介助講座(仮)が開催され、満席の大好評でした。

 

その中でも話ししましたが、ブログでも書きました。英会話の話。

 

初日の学習で翌朝、街ゆく外国人に話しかけることができますか?という話です。それと介護や動きの学習とよく似ているということです。

 

総合身体介助講座(仮)では相手の反応に対応できる考え方を持ってもらうことを念頭に置いています。しかし、それも非現実な話です。

現実に学習しているけれど非現実です。

 

セミナーは日常ではないからなのです。

セミナーはあくまでも日常を想定した学習の場です。セミナー1回の受講だけで補完できることは人の特性上困難です。(翌日から使えることも、多くあり好評を得ていますが。相手の反応に対応するとなると慣れが必要か)

 

度重なる練習が必要です。練習をすることで現実の相手の反応に対応できるように。手技を向上できることを目指しています。

 

2021年4月28日(水)19:00~21:00 

中央コミュニティセンター 和室小

                   

参加費用 1000円(資料代として)

 

どなたでもご参加できます。体験でも…と唱っていたこともありましたが、当研究所の内容の体験でしたら、総合身体介助講座(仮)の基礎①のみ もしくは シンプルラーニング体験会に参加していただければじっくり体験できると思いますのでそちらをお勧めします。