初開催&初の試み

こんにちは。和歌山市内で介護技術のセミナー 触れるセミナー 動きのセミナー シンプルラーニング 総合身体介助講座 を行っている 当研究所所長の北口です。

 

総合身体介助講座 基礎① 基礎② 無事終了しました。

 

ヘルパーさん6名

理学療法士2名

 

満席御礼

 

感覚器のことから始まり、身体の重さと重力との付き合い方。自己の動きを見つめることでそれを介助の際の動きに応用。

感じると考える…プラスアルファで感情が入るという。

 

初めて出てきた『感覚』+『思考(感情)』=『活動(感情)』理論

 

感情って厄介ですよね~。どういう自分になるべきかという番外編も盛り込んで講師としては上々のプログラムだったかなーと感じます。

今回から初の試みでヒトコト感想文。アンケート書いてもらうのにも時間かかりますので。

こちらも。感想です。

次回の総合身体介助講座(仮)に関しては2021/5/30(日) になります。徐々に申し込み入っています。初めての方も、リピートも大歓迎です。